囲碁

2006年

世話人:鈴木 滋

2006年12月号掲載

囲碁同好会

菊田 義正(昭42商)

11月10日(金)水戸夕香里3段プロをお招きして指導碁の特別例会を開催。
3面打ちを2回。計6人がチャレンジ。6局ともなかなかの熱戦。(にしてくれたのかも?)
1局1時間半という時間制限もあり、5局は終局まで行かず途中で形勢判断並びに講評。
「こう打てば黒が完全に勝ちだったわね・・・」と解説が優しいんだよなー。
「うーん そうか! 惜しかったなあ・・」
不思議なことに次回は勝てそうな気がして来た。
「よし 次回頑張ろう」
そういえば前回も同じ思いだったなあ!
対局後、元町近くのバーで反省会。
まあ人生どこまで行っても反省の連続ですなあ。
次回の例会は12月1日(金) 皆様の参加お待ちしています。

2006年11月号掲載

囲碁同好会

菊田 義正(昭42商)

9月30日(土)一泊し、有馬温泉に於いて囲碁懇親会が開催されました。

メンバーは神戸慶應倶楽部囲碁同好会、宝塚慶應倶楽部囲碁同好会、慶應理工学部囲碁同好会、及び慶應大学囲碁部大阪OB会の総勢10名。往年の囲碁部主将等の参加もあり、質の高い充実した碁会になりました。
又、会場の近くにある紅葉で有名な瑞宝寺の庭園で秀吉が打ったという石の碁盤を見て、碁の歴史の一端を認識。
酒料理と温泉と囲碁の3つのラブを堪能し、幸せなひと時を過ごしました。

なお、宴会ではすっかり盛り上がり、上記4つの会を連合した会として「関西慶應囲碁同好会」 《会長山本興治氏(昭38経)》の発足が正式に決まりました。

今後、他の団体との交流試合を計画しております。
皆さんの周りでそんな囲碁の仲間がいれば是非ご紹介ください! 次回、11月10日(金)は「水戸夕香里3段プロ」をお招きし特別例会を行います。

2006年10月号掲載

囲碁同好会

菊田 義正(昭42商)

例会日は第1金曜日、倶楽部ルームで開催です。
他三田会との交流囲碁会も行っていますので、ぜひ一度覗いてみてください。 
菊田 義正(昭42商)kikuta44@d3.dion.ne.jp

2006年9月号掲載

囲碁同好会

菊田 義正(昭42商)

9月から世話人が交替しました。
例会日は第1金曜日、倶楽部ルームで開催です。
菊田 義正(昭42商)kikuta44@d3.dion.ne.jp

2006年8月号掲載

囲碁同好会

≪女子プロを招き「特別例会」開催≫

林 邦一(昭41経)

7月7日、日本棋院「水戸夕香里3段」をお招きして「特別例会」を開催しました。今回が3回目なので緊張感の中にも打ち解けた雰囲気もあり、3面打ち2回で6名が指導を受けました。その他4名の観戦者も含め、大変有意義な例会となりました。次回は11月に予定しています。

2006年7月号掲載

囲碁同好会

林 邦一(昭41経)

連日の囲碁交流会・・・盛り上がっています!

” 6月17日(土)18日(日)神戸慶應倶楽部・宝塚慶應倶楽部・慶應囲碁部OB会・理工学部OB会の交流会が開催されました。 
◎ 6月17日(土)慶應囲碁部OB会月例会(大阪市 北区堂島「中央電気倶楽部」にて)総勢13名で、当倶楽部からは浅沼、安永、菊田、平田の4氏が参加しました。

◎6月18日(日)理工学部OB会例会(宝塚市・ヤンマー保養所にて)総勢9名で当倶楽部からは安永、菊田、林の3氏が参加しました。 
囲碁を通して交流の輪がますます広がりつつあり、今後が大いに楽しみです・・・

2006年6月号掲載

囲碁同好会

今月は休会します。 
例会は原則として偶数月の第2金曜日に開催を予定しています。 

世話人:塚本 明久(平9総)

各同好会につきましては、世話人または事務局にお尋ね下さい。

2006年5月号掲載

囲碁同好会

5月12日(金)例会倶楽部ルーム
毎月第1金曜日に例会をしていますが、今月は第1金曜が休日になっていますので、12日に変更しています。

世話人:林 邦一(昭41経)

2006年4月号掲載

囲碁同好会

4月7日(金)例会  倶楽部ルーム

世話人:林 邦一(昭41経)

2006年2月号掲載

囲碁同好会

安永 利啓 (昭40商)

2月19日午後1時から、ヤンマー宝塚保養所「蜻蛉荘」において、神戸慶應倶楽部囲碁同好会・慶應理工学部同窓会関西支部囲碁の会・宝塚慶應倶楽部囲碁同好会の交流会が開催されました。

この合同囲碁会は、年2回実施される恒例の行事となっております。10名が参加し、お互いの棋力を競い合いました。途中で参観者1名が加わり賑やかな会となりました。神戸慶應倶楽部からは、浅沼、菊田、安永の3会員が出席し、それぞれ日ごろ鍛えた実力を遺憾なく発揮しました。対戦終了後は、定石通り宝塚駅前の居酒屋「すみれ坂」に9名参加して囲碁談義に花を咲かせ楽しい懇親会となりました。腕前の如何を問わず囲碁同好会に入会大歓迎ですので、今後たくさんの皆様に参加していただけることを願っております。