イーゼル会

2008年

世話人:八巻晤郎

2008年11月号掲載

今月の絵

八巻 晤朗(昭40経)

≪イーゼル会 秋の写生会≫

天木 明(昭40商)

10月25日、恒例のイーゼル会秋の写生会が開催されました。今回の挑戦の場は有馬ロイヤルゴルフクラブに程近い「石峯寺(しゃくぶじ)」。このお寺、浅学の当方には一向にお馴染みではありませんでしたが、三重の塔など二棟の建物が重要文化財に指定されており、最盛期には一里四方の寺領を誇った古刹とか。

天気予報にはやきもきさせられましたが、幹事の前田さんご夫妻の日頃のお心懸けのおかげか、当日は暑からず寒からずの文句ない写生日和、梅地先生のご指導の下、参加した12名のメンバーが芸術の秋を満喫と云うか、悪戦苦闘と云うか、まあそれぞれでありました。

当日参加していてつくづく感じた事は女性陣の大胆かつ思い切りの良い筆捌きに較べ、野郎共の良く云えば慎重、まあどちらかと云えばオタオタした筆遣い(勿論、中には池田先輩の様に玄人はだしの方もおられますが...)の差。早描きを誇る槌橋さんや前田夫人が終了時刻の1時間も前に自作を完成させて悠然としているのに対し、私を含む何人かのオジサン達は遂にシューベルトの如く「未完成」と相なった次第。レディ・ファーストは塾の伝統でしょうかネ。最後に一点づつ先生の講評を頂き、舞い上がったり沈み込んだり。本日の最優秀作品賞は廣川さんでした。

あちこちで写生している我々のグループを見た拝観者のご夫妻が、「いいですねー。来年グループ展をされるのなら是非案内状を送って下さい。」と云って下さいました。と、一寸ばかりの自慢話で写生会レポートはお仕舞い。

写生に興味のある方は是非ご参加下さい。お待ちしております。

会員募集中!

イーゼル会では、来年秋に第3回グループ展の開催を予定しています。
新会員も募集中です。第2・4木曜に例会をしていますので、一度覗いてみてください。
世話人:前田 剛資(昭39工)

2008年10月号掲載

≪今月の絵≫

玉田 和子(昭46文)

イーゼル会では、来年秋に第3回グループ展の開催を予定しています。
新会員も募集中です。第2・4木曜に例会をしていますので、一度覗いてみてください。
世話人:前田 剛資(昭39工)

2008年8月号掲載

≪今月の絵≫

廣川 守(昭57政)

2008年7月号掲載

≪今月の絵≫

蛭田 武(昭42経)

≪会員募集中!≫

第2・4木曜日に教室を開いています。体験入学大歓迎です。
世話人:前田 剛資(昭39工)

2008年6月号掲載

≪今月の絵≫

五代 友和(昭37商)

≪小雨に煙ったしあわせの村≫

5月24日(土)、四、五日前から天気予報では週末は雨、それもかなりまとまった雨が降るとの予報がしきり。

10:00、どんよりとした雲が広がるなか、雨と温度対策に怠りない服装をした会員11名と梅地先生がしあわせの村の駐車場に集合、打合せもそこそこに園内をロケハンするも空模様から芝生広場周辺の屋根のある二カ所を確保、陣取ることとなった。芝生広場は周りをクスノキ、アカラシ、コナラ等の樹木で囲まれ、晴天の週末はイベントや家族連れ、子供達のボール遊びなどで賑わうところ。開園してから20年を経て樹木も十分に生長しており、ちょうどクスノキの白緑色の小さな花が盛りで新緑をさらに明るく華やかに彩っている。それら周辺樹林の上に南欧風にデザインされた本館、リハビリテーション病院等の高層階が姿を見せ、遠く高取山や横尾、鉄拐の須磨アルプスが望まれる。緑系の色は日本の伝統色だけでも20余色、新緑のグラデーションをどこまで表現できるか、さあ挑戦開始!!
11:30、小雨が降り止まず霧が出て遠くの山々は見えなくなり、新緑がどんどん煙っていくなか、制作のピッチを上げて色を逃がさないように画帳のあちこちを緑、黄緑、深緑etcで点描しておく。

12:00、淡路屋の特製弁当を楽しみながらそれぞれの進捗状況を話し合う。気温が下がり気味なので午後の仕上げを急ぎ14:00講評開始に決まる。
14:00、梅地先生からは、全体的には新緑を良くとらまえ色合いを楽しんでいるが、もう少しメリハリを付けた描写を心懸けたい、また技術的には向上しているので部分にとらわれず全体のバランスを取るようにして絵自体におもしろみを出すようにしたい等のご講評をいただき、雨に洗われた新緑を五感で楽しんだ写生会は天候が下り坂ということもあり早めに切り上げ家路につくこととなった。

会員募集中!

第1・3木曜日に教室を開いています。体験入学大歓迎です。
世話人:前田 剛資(昭39工)

2008年5月号掲載

≪今月の絵≫

村田修一(昭39商)

会員募集中!

第1・3木曜日に教室を開いています。体験入学大歓迎です。
世話人:前田 剛資(昭39工)

2008年4月号掲載

≪今月の絵≫

西脇 良一(昭30法)

世話人が4月より前田 剛資(昭39工)に交替します。よろしくお願いします。

≪お絵かき≫

堀 友子(昭43商)

ある日、もうすぐ2歳になる孫が「オバァちゃん、アンパンマン描いて!」と紙とペンを持ってきた。さぁ、困ってしまった。頭の中でイメージが出てこない???

「ワンワン描いて、ネコちゃん、豚さん!」と次々注文を出してきた。アンパンは丸に目鼻をつけたら違う!と言われ・・・犬もネコも豚もどれも丸に耳をつけただけ。ましてや、新幹線なんて言われては、もうお手上げ状態。

そう言えば、はるか昔(?)母が歌いながら鳥に餌をあげている絵を描いてくれたことがあったっけ・・・つい思い出して懐かしく思った。

(その母はまだ93歳で健在であるが・・余談)

それなら私もと、思い切ってイーゼル会の教室を覗いてみた。とにかく描いてみなさいと言われて、ん十年ぶりに手にする絵筆と絵の具、チューリップを写生して色をつけたが一応花には見えるとお世辞を言われた。先生のご指導を受ければ何とか形は作れるのではなかろうかと錯覚、入会することにした。この誌面の「今月の絵」に登場できるようにと望みは高く持っていたい。アンパンマン・犬・ネコ・新幹線・・・見分けがつくように頑張りたい。

2008年2月号掲載

≪今月の絵≫

安永 利啓(昭45商博)

世話人が4月より前田 剛資(昭39工)に交替します。よろしくお願いします。

2008年新年号掲載

≪今月の絵≫

前田 茂登子