神戸慶應ジャズクラブ

2018年

世話人:大場知之

2018年6月号掲載

≪KKJC活動報告≫

大場 知之(昭46政)

 今年のゴールデンウイークも各地でジャズフェスティバルが行われましたが、4月29日(日)には芦屋で開催されました。好天の中、芦屋各地でジャズのライブ演奏が有りましたが、KKJCの皆様はメンバーが参加した演奏を聴きに「レフトアローン」に集合、ビールを飲みながらジャズを楽しみました。5月13日(日)は鍋島大先輩の92歳のお祝いの為、北野坂の「ソネ」に13名が参加し、益々お元気にビブラフォンを演奏される鍋島様の長寿をお祝いしました。(卒寿のお祝いの後は毎年長寿のお祝いですね。)

 5月19日(土)は「レフトアローン」で小生のライブを行いましたが、KKJCの皆様から過分にも「古希」のお祝いをして頂き、心からの感謝とともに、これからもジャズにかかわる楽しい企画をご案内しなければと思った次第です。そして浅沼様、近藤様、田村様には発起人としてお世話になり心より御礼申し上げます。

 さて、これからの予定ですが、6月12日(火)には芦屋の「甘辛処すずき」でセッション会を行います。ジャズやポピュラーの歌を楽しみたい方が増えてきておりますので、今後は定期的なイベントにしていこうと思っております。次回は8月頃に企画する予定です。
また、7月22日(日)には「神戸オールウェイズ」でサンセット77のライブを行います。KKJCからも6名参加致しますので、ビッグバンドの演奏やボーカルをお楽しみ頂きたいと思っております。

 

2018年4月号掲載

≪KKJC活動報告≫

大場 知之(昭46政)

 今年の開花は例年より10日ほど早いそうで、3月中に満開を迎えそうです。綺麗に咲いた櫻の花を見ながらのブラブラ散歩も、この時期の楽しみのひとつですね。

 さて、3月度はKKJC主催で2日間連続のジャズライブを行いました。東京から有名なジャズドラマーのバイソン片山さんとベーシストの山村隆一さんをお迎えし、関西からはパナソニック役員でジャズピアニストの小川理子さんが参加したトリオの演奏を楽しみました。

1日目の3月24日は、芦屋の「甘辛処すずき」で満席のお客様の中、素晴らしいジャズの演奏が行われ、「ボーカルナイト」というテーマでしたので、小川理子さんと小生のボーカルで12曲のスタンダードナンバーをお楽しみ頂きました。
 
翌3月25日は、神戸・北野坂の「ミッドナイトサン」でKKJCの会員23名が参加して、上記のトリオ演奏を楽しんで頂きました。小川さんの元上司でボーカリストの木村さんがボーカルで参加し、大いに盛り上がって連日のライブが終了。
この日は会員とミュージシャンが参加した、打ち上げを兼ねた食事会を「にしむら珈琲北野坂店」で行い、会員同士のコミュニケーションとノミュニケーションを楽しんで頂きました。

 次回のイベントはボーカルを楽しむ方の為に、セッション会を開催する予定(6月頃)ですので、新曲へのチャレンジや日頃の練習等々宜しくお願い致します。

3月25日のライブ

 

2018年1月号掲載

≪KKJC活動報告≫

大場 知之(昭46政)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、毎年年末のイベントとして行われる「KKJCジャズ忘年会」は、今回で3回目になる本山のフレンチレストラン「ブルーミン・メード―」で行われました。卒寿を迎えても、なおお元気に演奏活動を続けておられる鍋島直昶大先輩と、東京から駆けつけていただいた超多忙な小川理子さん、ベースの吹田善仁さん、ドラムの木村オウジさんのカルテットの演奏で軽快なスイングジャズを楽しんだ後、浅沼先輩の乾杯の音頭で食事会が始まりました。コースの後半になったところで恒例の喜寿のお祝いです。今回は昭和39年卒の方々に楽器のピンバッチの授与を行いましたが、なんと近藤様はじめ10名いらっしゃいまして、会場は大賑わい、プレゼンタ―の團裕子さんも皆様とツーショットの写真を取って大役終了。

さて、この後は少し休憩を取ってから第2部のスタートです。第2部はこの豪華カルテットをバックにアマチュアのボーカリストが歌うセッションタイムです。この日の為に歌の練習を重ねて臨んだ皆様、それぞれの方が実力をいかんなく発揮されたのではないでしょうか、また大いに楽しんで頂けたのではと思っております。小川理子さんからは、個性的に歌われた曲と歌声が頭を離れず、その後も楽しませて頂いてますと感謝のメールが有りました。KKJC9名、ゲスト3名の12名によるセッション会も最後は全員で「サイレント・ナイト」を歌って終了。来年も良い年になりますようにと思いながら帰途につきました。

今年度のイベントは現在計画中です。概略のスケジュールが決まりましたら会員の皆様にはKKJCメーリングでご案内いたしますのでもう暫くお待ちください。