神戸慶應ジャズクラブ

2008年

世話人:近藤 正

2008年11月号掲載

KKJC

世話人:近藤 正(昭39商)

♪神戸ジャズストリートに参加して♪

塩谷 章(昭36商)

10月3日~5日、今年で27回目を迎える慣例の神戸ジャズストリートへKKJCの仲間13名とともに参加しました。

小生は前夜祭より参加しましたが、前夜祭はクラウンプラザ神戸で500名を超える聴衆を前に、私達オールドボーイには懐かしいクラリネットの北村英治(塾の先輩)、ピアノの秋満義隆、ヴォーカルの細川綾子を始め、海外8ヶ国からのミュージシャンも加わり、時間が過ぎるのを忘れる程の熱演が行われ、最後にジャムセッションで締めくくられ、久し振りに高揚感を味わいました。

また、大変美味しいフランス料理のフルコースに加え、宮本さん御夫妻の御尽力により、ステージ正面の特等席での演奏を堪能出来、これで15,000円(翌日のジャズストリート1日券付)は大変お得だと皆さん感想を述べて居られましたが、小生も全く同感でした。

翌日の4日は三宮駅前に集合し、11時より北野に向け演奏パレードが行われ、我々KKJC一行も秋晴れの下、一緒に行進し、昼食後は三々五々各々お目当ての会場で楽しんだ後、夕刻5時半に鍋島先輩が演奏するソネに集合しました。

ソネでは、鍋島直昶カルテットの演奏をバーボン片手に楽しみましたが、昨夜からの疲れが溜ってか、あるいは皆さん加齢現象なのか、セカンドステージ前にお開きとなり、小生にとっては一寸物足りなさはありましたが大変有意義な2日間でした。

≪ジャズ忘年会のお知らせ≫

KKJCでは、塾の大先輩鍋島さん(ビブラフォン)や小川理子さん(ピアノ・ボーカル)を特別ゲストにお招きして、ジャズ忘年会を開催します。
KKJC以外の会員(家族)の皆さまも歓迎いたしますので、オール慶應で大いにジャズ演奏を楽しみながら、年を送りたいと思います。是非お出かけください。

日時 12月13日(土) 12:30~15:30
場所 サテンドール神戸 TEL078-242-0100
神戸・中山手通バッカスビル2F
出演 鍋島直昶カルテット(オール塾メンバー)
鍋島直昶(Vib) 小川理子(P Vo)
澤崎 至(Dr)  嶋仲 潤 (B )
会費 6500円 (ビュッフェ フリードリンク)

参加ご希望の方は、11月29日までに神戸慶應倶楽部(糸海さん)または近藤正(ludy007@kcc.zaq.ne.jp)までご連絡ください。

2008年10月号掲載

KKJC

世話人:近藤 正(昭39商)

♪ジャズが取り持つ愉快な仲間♪

(KKJCのメンバーになって)
若杉 清輝(昭38商)

8月17日「北野クラブsola」で、塾の大先輩・鍋島直昶さんの「JAZ LIFE 60周年記念ライブ」が満席のもと、華やかに開催されました。その日 多くのKKJCメンバーとともに参加した私は、家内とステージに最も近い席で鍋島さんのビブラフォンを中心に、最高の演奏と楽しいステージを心ゆくまで堪能しました。

当日は私がKKJCに入会して初参加の集いでしたが、世話役の近藤正さんや、黒田豊夫さん、杉本正昭さんから多くの方々を紹介していただきました。8月23日には、岡本の「BORN FREE」で團 裕子さん、9月11日は三宮「GREAT BLUE」で宮本美代子さん達のライブをKKJCの方々と楽しんでいます。

昨年私は卒業後44年間に及んだサラリーマン生活から何とか元気にリタイアし、これからはまた新しい生き方をと考えていました。そうした折 西宮高原ゴルフ倶楽部三田会でご一緒の杉本さんにご紹介いただき、本年4月神戸慶應倶楽部に入会し、さらに会社の先輩の黒田さんのお勧めによりKKJCのメンバーとなりました。

何処に居ても塾の仲間は老若男女オープンで温かく愉快な付き合いが出来ますが、KKJCはその典型だと思います。
これから大いに楽しみたいと思っていますので、
皆さん どうぞよろしくお願いします。
 

≪KKJCこれからの活動予定≫

10/4・5 神戸ジャズストリート参加
11/1・2 浜松三田会との交流会を含むジャズ&ゴルフツアー
(あと数名の余裕があります。希望者は世話人にお問い合わせください。)
12/13 KKJCジャズ忘年会(三宮サテンドール)
鍋島直昶・小川理子出演 

その他、単発でライブハウスを訪ねて楽しんでいます。ジャズのお好きな方お声かけてください。
近藤 正(昭39商)

2008年8月号掲載

KKJC

世話人:近藤 正(昭39商)

♪納涼ジャズパーティ♪

前田 剛資(昭39工)

7月13日、三宮駅に近いライブハウス「グレートブルー」を貸切、60人近くが集いジャズバンド「Sunset 77」を囲んだ盛大なジャズパーティーが催された。

このバンドには少し説明がいりますが、約2年前KKJCの楽器に親しむ仲間で「Root 66」が結成され、年2回のライブがスタートした。その中心の39年卒も66歳を越え、更なる先を目指し昨年末「Sunset 77」に改称した。今回特に報告したいのがメンバーのプレイにいっそう磨きがかかり、かつ新しいメンバーも加わってホーンセクション7名の新星ビッグバンドが誕生したことです。

ソロで、ハーモニーで、そして巧みなアレンジで参加者全員を魅了するジャズが披露され、大いに会場が盛り上がりました。加えて、飛び入りも含めたくさんの仲間が歌で得意のレパートリーを披露、いっそうライブの雰囲気を盛り上げました。私も学生の頃からジャズを楽しむのを趣味としていますが、身近の慶應OBでこんなに芸達者が揃うことに驚くと共に、ジャズに親しむ仲間がこんなにたくさんであることを再認識しました。

これからのKKJCの活動がますます楽しみになります。お世話を頂いた方々、ご苦労様でした。

♪“秋のジャズ&ゴルフツアー”詳細決定!♪

日程:11月1日(土)~2日(日)
11/1:ジャズライブ 浜松グランドホテル1泊
11/2:ゴルフ 浜松シーサイドゴルフクラブ
    観光  浜松市内観光バスツアー 
♪ご興味ある方はお問い合わせください。
世話人:近藤 正(昭39商)

2008年7月号掲載
KKJC

世話人:近藤 正(昭39商)
♪ジャズの好きな方大歓迎♪。

〇納涼ジャズパーティ 7/13(日)
三宮「グレート・ブルー」にて。メンバー結成の“サンセット77”が演奏します。すでに満員御礼のうれしい悲鳴。この模様は次号でたっぷりとレポートいたします。ご期待ください!

〇秋のジャズ&ゴルフツアー 11/1~2(土・日)
今年は浜松に行きます。関西ジャズ界の重鎮鍋島直昶大先輩、日経新聞にも取り上げられた小川理子さんの参加で大いに楽しみます。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000400.html

〇鍋島さんは今年がジャズ人生60年。8/17には記念ライブをされます。
♪ご興味ある方は連絡ください。
世話人:近藤 正(昭39商)

●10/26の関西合同三田会では、ジャズコンサートに小川理子さん、團裕子さんが出演します。

2008年6月号掲載

KKJC

世話人:近藤 正(昭39商)

♪ジャズの好きな方大歓迎♪。

〇サマーパーティ 7/13(日)
三宮「グレート・ブルー」18時から。
メンバー結成の“サンセット77”が演奏します。ご期待ください!

〇秋のジャズ&ゴルフツアー 11/1~2(土・日)
今年は浜松に行きます。おなじみ鍋島直昶さん、小川理子さん参加で大いに楽しみます。
ご興味ある方は連絡ください。

2008年5月号掲載

KKJC

記事:堀

♪西宮ジャズ8days2008♪。

西宮市が中核都市に移行した記念として、4月6日から11日まで8日間ジャズ三昧のイベントが、西宮市の各会場で開催された。

8日、我々KKJCメンバー数名は、大手前大学のホールで行われた「黒岩静枝in夙川」に参加。日本屈指のジャズシンガー黒岩静枝は、‘60年代ベトナム米軍キャンプで鍛えあげた「魂をゆさぶり、心をときめかせる」迫力ある歌唱で聴衆を酔わせてくれた。前半は本格ジャズ、後半は日本語で、特に「白い想い出」(ダークダックスのカバー曲)には胸が熱くなった。

また塾の大先輩でもある神戸ジャズの大御所・鍋島直昶さんもステージに出演。新アレンジの「春が来た」では元気いっぱいのスウィングで大活躍であった。傘寿記念ライブを2年前にされたとは思えない若々しさであった!

11日には宮本直介さんとの共演、西宮名物「二人の直さん」ライブにもメンバー数名が聴きに行ったようである。

2008年4月号掲載

KKJC

黒田 豊夫(昭37政)

♪KKJC春の集い♪ 。

3月9日(日)、神戸の酒心館で毎年恒例の小川理子ちゃんの“ヨー・キムラ・トリオ”による春のライブが催された。この日は運良く、快晴、温暖で開始直前には百数十名と、ホールは超満員となった。

KKJC今回の幹事は堀友子さんで、堀切民喜先輩をはじめメンバー30人超が鑑賞した。

颯爽と登場した理子ちゃん。オープニングは“Echoes Of Spring”春の息吹やせせらぎを思わせる、ときめきに満ちた曲から始まった。

理子ちゃんの素晴らしいピアノ演奏に加え、タイミングのいいボーカルが入り、ライブは1部、2部ともたいへんな盛り上がりだった。特に圧巻は彼女のボーカル十八番の一つ、“セントルイスブルース”で、みなの心に響いた。ライブの中で理子ちゃんがこの春関西に転勤になることが発表され、会場はさらに盛り上った。またこのトリオは愉快な演奏で、みなを十分に楽しませてくれた。特に理子ちゃんはますます円熟味を増した素晴らしい演奏で聴衆を魅了した。多くの花束贈呈があり、楽しいライブがあっという間に終了した。

引続き、隣の「さかばやし」の2階を貸切り懇親会が行われた。ここでも理子ちゃんを中心に和やかに会が進み、一足早い、神戸での理子ちゃんの歓迎会となった。

小川理子さんからのメンバーへのメッセージを紹介しておこう。

『4月から関西に戻り、全く新しい分野の仕事を担当することになりました。これまでの経験を活かして、仕事も、演奏も充実できればいいなと思っております。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。小川理子』

2008年3月号掲載

KKJC

福井 有(昭49商)

3月9日(日)♪クラシックジャズを楽しむ♪ 。

神戸酒心館 3時開演・終演後に懇親会を予定。
塾員でもある才媛小川理子さんのライブです。

すでに30名の参加申込がありますが、ご希望があれば追加受付をいたしますので、
至急に堀 友子までお問い合わせください。

2008年新年号掲載

KKJC

♪忘年ジャズパーティー♪

福井 有(昭49商)
12月12日芦屋の「げんぶ堂」という蕎麦屋を借り切って、KKJCの忘年ジャズパーティーが行われるというので出かけてみた。遅れて入ってみるともう席は満杯で、47名のメンバーが集まっておられた。

世話人の近藤正さんのご挨拶に続いて食事、そしていよいよバンド演奏が始まる。
まず塾員でもあられるプロのバイブニスト、鍋島直昶氏をリーダーにプロのカルテットによる“Something Stupid” が披露された。続いて39年卒のメンバー中心で編成された《サンセット77》の演奏。バンドリーダーの一宮弘忠氏による曲紹介の後“サンセット77”を皮切りに“ロンリーワン・チャイナメロディー・ジェラシー”など8曲披露された。間に浅沼夫妻によるタンゴが踊られたり、宮本美代子さんの“I know why”、團裕子さんの“I only have eyes for you” のボーカルも披露された。
休憩の後再びバンドメンバーによる“A列車で行こう”他6曲。私も飛び入りで“酒とバラの日々”を歌わせてもらった。

最後は全員でクリスマスメロディーを歌い、大いに盛り上がった。飛び入りにもかかわらず、ちゃっかり持ち込んだ私家版CD、デュエット・ラブソングスを7枚も購入してもらった。

次回は来年夏に会が開かれるとのことでした。