神戸慶應ジャズクラブ

2011年

世話人:近藤 正

2011年11月号掲載

暦の上で10月を迎えますと、各地でジャズの祭典が始まります。
神戸においても今年で30周年を迎えた神戸ジャズストリートが、10月7日の前夜祭を皮切りに8日、9日の両日開催されました。
クラリネットの有名なミュージシャンで塾員の北村英治さんや、KKJCメンバーでビブラフォンの中西直行さんの演奏もあり、
会員の皆様はそれぞれのライブに楽しんだことと思います。

さて、メインイベントはジャズストリート最終日の夜、北野坂の有名なライブハウスのソネで行われた鍋島直昶さんのライブです。
鍋島さんは今年で85歳を迎え、ますます元気に演奏活動をされている現役最高齢のジャズミュージシャン(ビブラフォン奏者)で塾の大先輩です。
毎年恒例の会ではありますが、今年は17名の皆様にご参加頂き、食事をしながらまたお酒を飲みながら、
メンバー間の親睦とミュージシャンとの交流を兼ねて行われ、楽しい夜を過ごした後9時過ぎに散会となりました。

さて、11月のイベントはジャズツアーが有ります。今年は昨年までの浜松からあの女子ワールドカップで一躍有名になった、
湯郷温泉の和風旅館で行うことになり、約30名の皆様のご参加を得て行う予定です。
勿論ジャズのライブがメインで、鍋島さんはじめ塾員のメンバーを中心に東京、関西から有名なミュージシャンをお呼びして行う手作りのライブです。
翌日はゴルフコースと観光コースに分かれて大いに秋を楽しむつもりです。

以上、KKJCの最近の活動をご紹介しましたが、この会はジャズを中心に大いに人生を楽しむ会として運営していこうと思いますので、どうぞ

KKJC世話人 大場 知之

2011年9月号掲載

KKJCでは、ジャズツアー、神戸ジャズストリート参加、鍋島先輩・リコちゃんライブなど企画しておりますので、皆さまのご参加をお待ちしております。
ジャズ発祥の地 神戸で大いに楽しみましょう。

KKJC世話人 大場 知之

2011年6月号掲載

♪堀 友子さんの思い出と世話人交代について♪

KKJC前世話人 近藤 正

わが倶楽部の盟友 堀友子さんが亡くなってから、早いもので約2年が経とうとしています。ライブハウスに行くと、「近藤さんスイングしましょうよ!」と言って、メガネの奥で人懐っこく笑って手拍子していた姿が今でも忘れられません。

思い起こせば、8年前に私がKKJCの世話人をお引き受けしてから、堀さんとはジャズを通して、いろいろお付き合いをいただきました。そんな中で、数々の思い出がありますが、特に、彼女の提案で「帽子委員会」なる組織をつくり、三色旗のかっこいいKKJCの帽子をつくったのが懐かしい思い出です。今でもその帽子を愛用していますが、その時の収益金が今のKKJCの資金の一部になっています。

ゴルフもお好きで何度もご一緒しましたが、亡くなる前でかなり体調が悪いのに、まったく他人には見せなかった精神力の強さに頭が下がります。またわが倶楽部機関誌「BRB」の編集長として大いに活躍し、塾内にも神戸慶應倶楽部の名を高めてくれました。
彼女はジャズをこよなく愛していたので、この遺志をついで、KKJCのますますの発展を願う気持です。

さて、長らくKKJCの世話人を務めてきましたが、このたび格好の後任を得ましたので交代をさせていただきます。

後任は大場知之さん(S46卒 政治)ですばらしいジャズボーカリストでもあり、特にプレスリーを歌わせたら天下一品です。今後は、彼がますます楽しいジャズ同好会にしていただけることと思います。

KKJCでは、ジャズツアー、神戸ジャズストリート参加、鍋島先輩・リコちゃんライブなど企画しておりますので、皆さまのご参加をお待ちしております。
ジャズ発祥の地 神戸で大いに楽しみましょう。

KKJC前世話人 近藤 正

2011年新年号掲載

♪浜松ジャズツアー♪

若杉 清輝(昭38商)

10月27日(土)~28日(日)音楽の街浜松で今年も慶応ジャズツアーが開催されました。
浜松は関東と関西の中間に位置し、関東・関西・浜松のジャズを愛する塾員が年一度集いジャズライブと懇親を楽しむ場です。今年は慶応のミュージシャンである鍋島直昶さん、小川理子さん、新井真さん、澤崎至さんの4名を加え、総勢約40人の盛会となりました。
27日は東西の有志が杉本さんご贔屓で浜松駅近くの鰻屋さん「大国屋」に行き、昼食に一杯やりながら美味しい鰻料理を味わいました。食事の後「浜松楽器博物館」を訪れ、世界各地の数多くの楽器を観賞することが出来ました。とても珍しいものも多くさすが音楽の街との印象を持ちました。

夕食・懇親会とジャズライブは宿泊するグランドホテル浜松の最上階スカイラウンジ「サムデー」で17時30分から始まりました。お目当てのジャズライブでは小川理子(ピアノ・ヴォーカル)トリオ(ベース:新井真、ドラム:澤崎至)に特別ゲスト鍋島直昶(ヴァイブ)を加えた豪華な顔触れで、鍋島さんと理子ちゃんのデュオCD(10月3日収録で近く発売予定)の曲を中心に熱演を繰り広げ、拍手喝采を浴びました。東京から参加した結城章子さんも熱唱し花を添えました。また澤崎さんや垣屋さんの歌もあって、会場は大いに盛り上がりました。

21時までのステージライブの後は2次会です。地下1階「マンハッタンアイランド」でミュージシャンを交えて飲み会を楽しみました。ここで有志に加えて鍋島さんや理子ちゃんのカラオケソングも素晴らしく、懇親のうちに楽しい夜が更けて行きました。翌28日は観光組とゴルフ組に分かれて晴天の一日を大いに楽しむことが出来ました。

私は初参加でしたが、とても楽しめました。世話役の川口裕、近藤正、杉本正昭、垣屋高文各氏に深く感謝しています。

「ジャズのお好きな方は、
一緒に楽しみましょう!」
KKJC  近藤 正