神戸慶應ジャズクラブ

2013年

世話人:大場知之

2013年11月号掲載

≪KKJC活動報告≫

KKJC 大場 知之(昭46政)

やっと秋らしくなった今日この頃ですが、神戸では10月12日、13日とジャズストリートが行われ、地元神戸はもとより、東京、ヨーロッパやアメリカからもミュージシャンが大勢参加し、各拠点でジャズを大いに満喫された方もいらしたのではないでしょうか。

また、この時期にはイーゼル会の皆様の展覧会も開催され、当KKJCメンバーの井上様ご夫妻、前田様ご夫妻、池田様ご夫妻の素晴らしい作品も鑑賞させていただきました。まさに芸術の秋!!満喫ですね。

さて、11月は前回の会報で案内しておりますが、数えで87歳になる鍋島様の米寿を祝う会を、11月23日(土)12時30分より、ノボテル甲子園で行います。会費は10,000円(バイキングの昼食とフリードリンク付き)ですが、まだ席は若干有りますので、塾の大先輩のお祝いに参加ご希望の方は、大場宛連絡いただければ幸いです。勿論、関西の一流ミュージシャンが大勢参加されますので、ジャズコンサートとしても聴きごたえはあると思います。

12月には、理工学部卒のストライドピアノ(初期のジャズピアノの演奏スタイル)の名手、小川理子さんの「ソロ活動20周年記念リサイタル」を12月14日(土)16時開演で、池田の逸翁美術館、マグノリアホールで行います。(http://www.hankyu-bunka.or.jp/)
入場料は1,000円です。

以上、上記のイベントに参加ご希望の方は大場の方まで連絡いただければ、チケットを用意させていただきますので、宜しくお願い致します。

2013年9月号掲載

≪KKJC活動報告≫

KKJC 大場 知之(昭46政)

この原稿を書いている頃は、例年ですと少し過ごしやすくなっているのでしょうが、今年はまだ夏の真っ盛り、夏の長い台湾で暑さには鍛えられた私でも、何もしたくない症候群に陥り、締め切りぎりぎりになった次第です。という訳で8月は團裕子さんのジャズライブに10名ほどの会員が集まって、彼女のボーカルに酔いしれておりましたが、後のスケジュールは無く、比較的のんびりしておりました。

さて、月が変わって9月から秋にかけては、ジャズの世界も色々なイベントが企画され、ジャズファンとしては楽しみな季節になります。以下いくつかのイベントを紹介します。

*9月7日にはノボテル甲子園にて、約50名のジャズミュージシャンが共演するサマータイムジャズパーティーが開かれ、今年度の関西ナンバーワンのミュージシャン(プロの部、アマチュアの部)が決まります。
*10月11日、12日の両日は毎年恒例の神戸ジャズストリートですが、今年度は理工学部出身の小川理子さんが、木村陽一さんのトリオのボーカルとピアノの担当で参加されます。

公私ともに多忙な方の為、なかなか聞くチャンスが有りませんので、今回は必見です。

*11月23日は鍋島直昶・米寿を祝う会がノボテル甲子園にて開催されます。鍋島様は塾員で現役最高齢の現役ジャズミュージシャンです。日本のジャズ会の草分けとなったビブラフォン奏者で当日は関西の一流ミュージシャンとともに素敵な演奏を聴かせて頂けると思います。
*他のイベントとしてはKKJCメンバーのライブもありますので、秋は大いにジャズを楽しもうと思っております。なお、各イベントの詳細情報をご希望の方は下記アドレスにメールいただければ、連絡させていただきます。

2013年6月号掲載

≪KKJC佐賀ジャズツアー≫

KKJC 近藤 正(S39卒)

KKJCでは、毎年ジャズツアーを実施していますが、本年は、わが塾の大先輩であり、日本のビブラフォンの第一人者である鍋島直昶(なおてる)先輩が米寿をお迎えになりましたので、そのお祝いを兼ねて出身地である佐賀県に行ってきました。ご存知の通り、鍋島さんの実家は佐賀藩主という由緒正しいお家柄です。また、鍋島さんは、塾の先輩ということで、KKJCの催しには、常に参加していただき名演奏を聴かせていただいております。
5月18日の午後佐賀市のホテルにKKJCメンバーを中心に、浅沼団長以下約50名が集合して、先ず、佐嘉(さが)神社を正式参拝しました。当神社は、鍋島藩10代藩主鍋島直正候(鍋島先輩の祖父)を祀っており、草場宮司が説明と案内をしていただきました。
夜は、鍋島さんのビブラフォンに小川理子さんが加わり、ライブのスタートです。宮本美代子さん、團さん、垣屋さん、大場さんのボーカルで大いに盛り上がりました。二次会も、ライブハウスへ繰り出し、深夜まで大騒ぎでした。
二日目は、生憎の雨模様でしたが、吉野ヶ里遺跡を見学してから、昼食はおいしい鰻をご馳走になりました。午後は、鍋島家の菩提寺である星厳寺と鍋島藩御用窯の御庭焼を見学し、夕刻佐賀駅で解散しました。今回は大先輩鍋島さんのルーツ佐賀県を訪ね、現地でライブを楽しみ、メンバーの親睦を更に深めた楽しい旅となりました。
KKJCでは、単にジャズを聴くだけではなく、自ら演奏したり、歌ったりするメンバーもいます。ジャズがお好きで入会をご希望の方は、までご連絡ください。

2013年4月号掲載

≪新年活動報告≫

大場 知之(昭46政)

3月24日桜が満開の東京から戻りましたが、夙川の桜もやっと咲き始めというところでしょうか。さて、3月は塾出身者のライブが2件開催され、会員の皆様も多数お越しになり、お酒を飲みながら大いにジャズを楽しみました。

3月17日は三ノ宮のBasin Streetで藤村麻紀さんのヴォーカルを満喫し、24日は酒心館で行われた小川理子さんのピアノとヴォーカルに、20名の皆様が酔いしれ、大いに盛り上がりました。4月はテナーサックスの巨匠、山口真文さんとオリジナルメンバーのライブ(4月19日 ミスターケリーズ)やKKJC会員のジャズライブ
(4月 7日 大場知之 Basin Street)、
(4月17日 團裕子  Basin Street)、
(4月23日 中西直行 ニューサントリー5)、
(4月28日 宮本美代子 レフトアローン)、

が開催され、4月も会員にとっては大変忙しくなるジャズ月間となります。このほか4月23日はゴルフ好きのメンバーと宝塚ゴルフ倶楽部でゴルフコンペを行い、表彰式と見学会を兼ねて高級老人施設のサンシティー宝塚で会食会の予定です。

2013年新年号掲載

≪新年活動報告≫

大場 知之(昭46政)

新年明けましておめでとうございます。

KKJC会員の皆様には各種イベントに積極的にご参加いただき誠に有難うございました。昨年の主なイベントは春に行われた台湾ジャズツアーから始まり、酒心館ライブ、六甲山ライブ、鍋島直昶様を囲むソネの会、サンセット77の会、そして、年末に神戸ベイシェラトンホテルで行われたジャズ忘年会で締めくくりとなりました。

ジャズ忘年会はゲストの皆様を含め38名のご参加を頂き、また演奏をして頂くミュージシャンは塾員の鍋島直昶様(vib)、小川理子様(pf&vo)、嶋仲潤様(b)を中心にプロの田中洋一様(tp)、橋本現輝様(ds)のメンバーで行われました。会は浅沼清之様の乾杯のご挨拶で始まり、食事をしながらご歓談の後ジャズライブが始まり、ジャズのスタンダードナンバーを中心に時節柄クリスマスソングも含めて、素晴らしい演奏が行われました。この会の特徴として会員の皆様の中でジャズを歌ったり演奏をする方がいらっしゃいますが、今回はゲストの方も含めて6名の方がボーカル、2名の方が演奏で参加し、一流メンバーをバックに大いに楽しんで頂いたと思います。3時間に及ぶジャズ忘年会の最後は、参加者全員で「On The Sunny Side Of The Street」を歌いフィナーレとなりました。

さて、今年のイベントですが、今日現在確定している企画は、

  • 4月23日に行う宝塚ゴルフ倶楽部で行うゴルフコンペと高級シニア施設の見学会
  • 5月18日、19日に行う予定で企画中の佐賀ジャズツアーです。

観光のポイントは鍋島藩に係わる歴史の探訪となります。そのほか昨年と同様に塾員が出演するジャズのライブを中心にご案内する予定ですので、今年も大いに楽しんで頂きますよう、宜しくお願い致します。