神戸慶應ジャズクラブ

2016年

世話人:大場知之

2016年9月号掲載

≪KKJC活動報告≫

樫根みづえ(昭41卒)

 毎年行われるジャズツアーですが、今年は、6月4日~5日、ますます面白く、目が離せない東京へ行ってきました。

 まずはKKJC会員とKKK(慶應軽音楽鑑賞会)OB会との総勢80名がジャズライブハウスの老舗、銀座SWINGに集合、世話人 大場知之さんの司会で、鍋島直昶大先輩(vib)、パナソニック役員にしてピアニストの塾員小川理子さん、東京からは小林真人さん(b)、木村オウジさん(ds)を迎え、2時間余りのライブ&セッションを楽しみました。昼間聴くジャズもなかなかいいものでした!

 終了後、宿泊先のシェラトン都ホテル東京に移動、チェックインを済ませてから直ちに合同パーティーの会場である慶應三田キャンパスへと向かいました。パーティーの始まる前に構内を散策。第一校舎前の銀杏は大木になり、傍にあるベンチも健在で、学生時代のことが懐かしく思い出されました。KKJCとKKKとの合同パーティーは、これまた懐かしい「山食」で行われ、鍋島大先輩の卒寿のお祝いをしてから、会食、歓談に移り、とてもなごやかな夕べとなりましたが、ここで終わりとはならず、二次会は赤坂のリトルマヌエラへ繰り出し、飲む、聴く、奏でる、歌うと深夜まで大いに盛り上がりました。

 ツアーの二日目は、はとバスをチャーターして東京観光にいざ出発。見学のスタートは六本木ヒルズ・東京シティビュー(52F)にある展望フロアーへ。海抜250メートルからの都市の眺めは圧巻でした。現代の東京を象徴している所から、次は趣ががらりと変わって、白金にある八芳園へ。昼食後に庭園を散策しましたが、「四方八方どこを見ても美しい」に由来する名前の通りの、情緒あふれる名庭園にうっとりしました。

 余韻を残しながら、次は、おいしい物が集まる東京の台所である築地場外市場へ。卵焼き、豆、昆布、佃煮等がずらりと並んだお店のお土産つきの味めぐり。立ち食いに、ショッピングにとあれもこれも楽しくなってしまうような時間を過ごしました。

ツアーの最後は、車窓からレインボーブリッジを眺めながら、若者や、家族連れでにぎわう、魅力満載のエンタメアイランドのお台場シティに到着。TV局でのアトラクションの見物、ショッピング、散策等自由に時間を過ごし、いよいよコースのラストは、お台場ミニクルーズ。心地よい潮風に吹かれながら、つい、うとうととする間もなく日の出桟橋で下船、バスは一路東京駅へ。親睦をさらに深めたメンバーの方々と別れを惜しみながら解散となりました。

 毎度のことながら、世話人 大場さんの卓越した企画力、実行力、ホスピタリティのお蔭で、このような楽しいツアーになったことに心から感謝するとともに、今から来年のツアーを楽しみにしています!

2016年6月号掲載

≪KKJC活動報告≫

大場 知之(昭46政)

 5月度の活動ですがKKJCとしてのメインの活動はありませんでしたが、皆さまそれぞれライブに行かれたり、ライブを行ったりと新緑の季節を楽しんで頂いたと思っております。その中でも特筆すべきは神戸慶應倶楽部・KKJCのメンバー(長田さん・39経、永山さん・50商、佐藤さん・H1・経)が参加するジャズのビッグバンド「サンセット77」の年次演奏会に伺って、私もボーカルで一曲参加させていただきました。このバンドは60歳代から始めたバンドで最初は「ルート66」というバンド名でしたが、高齢化に伴いバンド名が変わったとのことです。でも80歳代になったらどの様なバンド名にすれば良いかとバンドマスターの長田さんは悩んでおりました。当日はボーカルも含めて22曲を演奏して頂きましたが、年を経るたびに音が重厚になって素晴らしいビックバンドになったのではと思っております。これはお忙しい中でも練習を重ねた皆さまの日頃の努力の成果だと思っております。ジャズは参加するのも楽しいですよ!!

 ビッグバンドついでに、上記の佐藤さんが参加する「ドルチェ・ジャズ・オーケストラ」の演奏会が下記のスケジュールで行いますので、参加ご希望で有れば大場宛連絡を頂ければチケットを用意します。

tomoyuki.ohba[AT]sand.ocn.ne.jp
※送付の際は[AT]を@に変更の上、送信ください。

日時 7月30日(土) 16時開場17時スタート 18時半ごろドルチェの出番、20時頃終了です。
会場 「チキンジョージ」(生田神社の西側横)
http://www.chicken-george.co.jp/
チケット 前売り2,000円 当日2,500円(別途飲食代1、000円要)
出演バンド 「ドルチェ・ジャズ・オーケストラ」
*梅田のドルチェ楽器のビッグバンド教室のバンド(河田健さんの指導)「ヘビームーン」

2016年4月号掲載

≪KKJC活動報告≫

大場 知之(昭46政)

 昨年も桜の開花が例年より早くなりそうと書きましたが、今年も更に数日早くなるのではとのニュースが流れております。やはり地球の温暖化が少しずつ進んでいるのでしょうか。。。
  さて、今年のKKJCの活動は1月30日、ザ・シンフォニーホールで行われた「NEW YEAR JAZZ CONCERT」で関西の一流ジャズミュージシャンの演奏を鑑賞しました。今回は特に小川理子さんリーダーのトリオが出演しましたので、KKJCからは30名の皆さまが参加して大いにジャズ演奏や歌を楽しみました。3月12日には小生とKKJC会員・宮本美代子さんとのジョイントライブを芦屋の山村サロンの能舞台で行いました。演奏は大先輩の鍋島直昶さんのビブラフォンを中心に関西の名だたるミュージシャンに参加して頂き、満員のお客様のご声援を頂きながら無事終了しました。KKJCからは22名の皆さまにお越しいただき心から感謝しております。
  3月21にはKKJC会員の山田百合子さんが主催した食事付き講演会に、浅沼さんご夫妻、古武さん、樫根さん、下岡さん、大場の5名が参加。講演はNHK朝ドラ「あさが来た」~広岡浅子・五代友厚とその時代~をテーマに、大阪大学名誉教授・大阪企業家ミュージアム館長の宮本又朗様の軽妙なトークで語られ、参加された方は皆さま熱心にしかもリラックスして講演を楽しみました。特に武田鉄也の福沢先生役はミスキャストでしたねとの話には我々も納得しましたが、皆様は如何でしょうか?
  5月はKKJCメンバーのライブや昨年の家族会に2回参加した藤村麻紀さんのライブもありますので、以下ご紹介いたします。

(1)5/1(日)19時開演

    三ノ宮「BASIN STREET」
    http://www.basin-st.com/
  團裕子さんが中山瞳さんのピアノ上山崎初美さんのベースをバックに歌います。

(2)5/5日(木)19時30分開演

   「PIANO CLUB」
    http://www.pianoclub.jp/
  藤村麻紀さんと竹下清志(pf)さんのDUO

(3)5/11(水)19時30分開演

    三ノ宮「BASIN STREET」(同上)
  小生が生田さち子トリオをバックに歌います。

(4)5/18(水)19時30分開演

    三ノ宮「BASIN STREET」(同上)
  藤村麻紀さんが東京の堀秀彰(pf)さんとDUO

(5)5/22(日)14時開演

   「神戸ALWAYS」
    阪急六甲駅北側下車すぐ横
  KKJCメンバーが参加するビッグバンド・サンセット77の公演

 参加ご希望の方は直接お店に問い合わせて頂くか、大場までメール頂ければ予約いたします。

2016年1月号掲載

≪KKJC活動報告≫

大場 知之(昭46政)

 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 さて、昨年末の12月19日(土)、KKJCのビッグイベントのひとつ・ジャズ忘年会を本山の住宅街の中に位置するフレンチレストラン「ブルーミンメド―」で盛大に行われました。昨年の秋、世界最高齢の現役ジャズバンドとしてギネスに登録されたゴールデンシニアトリオの一員で塾員の鍋島直昶(ビブラフォン)さん、パナソニックの役員で激務の中参加された小川理子(ピアノ&ボーカル)さん、それに嶋仲潤(ベース)さんの塾員トリオの素晴らしい演奏でパーティーがスタートしました。鍋島さん、小川さんは全国放送のTVにも出演したまさに時の人なので、ディナータイムの会話も裏話も含めて大いに弾んだのではないでしょうか。(小生は進行役なので憶測ですが。。。)その後、KKJCで前回の鳴門ツアーから始めた喜寿(以上の方も対象です)のお祝いを行い、今回は井上さんと黒田さんに楽器のピンバッチを贈呈し早速着けていただきました。続いて新入会員の方の自己紹介で盛り上がったところで最後のプログラム・セッションタイムの開始です。

 今回は9名の方に参加頂きそれぞれの方が個性を発揮されて会場も大いに盛り上がりましたが、何といっても一番練習熱心な浅沼さんが歌われた「I left my heart in San Francisco」は印象に残りました。トニーベネットの歌で有名な曲ですがバースから歌われたところは素敵でしたね。永山さんには後半のドラムと歌も歌って頂き有難うございました。今回新入会員の佐藤さんにはトランペットで参加頂きましたが、今後楽器で参加する方が増えますとセッションもより幅広く又楽しくなりますね。このセッションではKKJCのパーティーでしか見ることのできない、鍋島さんと小川さんが楽器をチェンジして演奏を行うシーンが見られましたが、いつもながら素晴らしいアドリブ演奏で会場も大いに沸きました。パーティーの締めは有志の皆さんでOn the sunny side of the streetを歌いお開きとなりました。

 今年も1月30日(土)・シンフォニーホールで開催される“New Year Jazz Concert”ジャズ鑑賞から始まり参加型のセッション、お勧めのライブ、メンバーのライブ、ジャズツアー旅行等々色々企画しますので、どうぞ宜しくお願い致します。