イーゼル会

2015年

世話人:天木 明

2015年11月号掲載

今月の絵

五代友和
(昭37商)

(1)イーゼル会秋の写生会

秋晴れが数日続いた後、中国まで迂回した挙句爆弾低気圧となった台風の残骸が西日本を襲った10月1日、まあ幹事役としてはため息が出る様なタイミングでの秋の写生会となりました。

場所は有馬温泉。有馬へ向かう芦有道路は霧の中、どうなる事やらとの思いのスタートでしたが、そこはそれ、「幹事の日頃の行い...。」を先刻ご承知のメンバーの槌橋さんが手配して下さった宿、某薬品メーカーさんの厚生寮は室内で絵画教室の開けるような立派な会議室完備。お蔭様で初日は室内でモチーフの西洋人形を描き、夕方からは神戸牛のシャブシャブで満腹となった後、貸切状態のカラオケルームで大いに盛り上がった次第。

翌朝は台風一過の爽やかな朝。初日行けなかった瑞宝寺公園へ。紅葉シーズンには観光客で溢れかえる園内も特に荒天直後と云う事もあって静寂そのもの。勿論、早秋とあってまだ緑主体の風景でしたが、流石に紅葉の名所だけあって陽のよく当たる高い枝あたりは黄、紅に色付きはじめており素晴らしいスケッチの楽しめる一日でした。当日の雰囲気は五代先輩の≪今月の絵≫と講評後の写真からお汲み取り下さい。

(2)イーゼル会第6回グループ展のご案内。

イーゼル会では恒例のグループ展を下記の通り開催させて頂きます。
場所はここ数回開催させて頂いておりました「ギャラリーほりかわ」が閉店となりました関係でJR六甲道のすぐ北側にあります「ギャラリー花六甲」での開催とさせて頂きます。

JR六甲道から1ブロック北(徒歩3分)と便利な場所でもありますので是非お立ち寄り頂きます様、メンバー一同お待ちしております。

尚、ご案内葉書はクラブルームに置かせて頂いております。

期間 11月17日(火)~11月22日(日)A.M.11:00~P.M.6:00
(最終日はP.M.4:00まで)
場所 ギャラリー花六甲  神戸市灘区森後町1-4-6
TEL 090-7766-8765

イーゼル会世話人  天木 明

2015年9月号掲載

≪今月の絵≫

村田憘信
(昭35政)

2015年6月号掲載

≪今月の絵≫

志原照造
(昭38政)

<初夏の写生会>

晴天に恵まれた爽やかな初夏の一日、今回の写生会は神戸ハーバーランドのモザイク近辺での開催。

ここ暫く写生会と云えば新緑或いは紅葉の自然の風景が続いていましたが、今回は港。造船所、倉庫、タワーや高層ビル群等、人口の美への挑戦でした。と云えば恰好がいいのですが、これが又難しい。樹木はどんなに曲がっていてもOKですが、柱が曲がってしまっては建物は建っていられないと云う当たり前の事から始まって、遠近に伴う高低の差等々。嘘だと思われる方はまあやってみなはれ。

とは云うものヽ明るい太陽の下、広々とした海原をわたって来る潮風に吹かれての一日は最高でした。

描き終ってからの講評では先生から「こういう風景は難しいんだよ。」とのお慰めを頂きました。でも中には難題大歓迎の猛者も。今回の最優秀作品賞は志原先輩へ。出来映えは「今月の絵」をとくとご覧あれ。

イーゼル会世話人  天木 明

2015年4月号掲載

≪今月の絵≫

池田 雅彦
(昭39工)

2015年1月号掲載

≪今月の絵≫

井上翠
(昭35法 井上光氏夫人)

明けましておめでとうございます。
今年は恒例の春、秋の写生会に加え11月に第6回目のグループ展を予定しています。

例会は原則、毎月第1・3木曜日の午後(2時から5時頃まで)にクラブルームで行っています。
水彩画に興味のおありになる方はいつでも世話人までご連絡下さい。お待ちしております。

イーゼル会世話人  天木 明